ネイリスト検定は服装で減点される!?検定の減点ポイントはとは?


ネイリスト検定を受験するにあたって何で減点されるのか受験者にとって破棄になりますよね?

実は服装や整理整頓出来てるかなどでで減点されるってご存知でしたか?
すでにネイル検定を受けたことのある方はご存知かと思います。しかしどのような服装が限定されるのかまではなかなかご存知ないのではないでしょうか。

・・・という事で、ネイリスト検定で気を付けるべきポイント・服装などを見ていきましょう!

ネイリスト検定は本当に服装で減点されるのか!?

ネイリストは本当に服装で減点されるのか!?
・・・答えはYESです!冒頭でも述べた通りネイリスト検定は服装で減点されます。

日本ネイリスト検定センターは当日の服装についてはこのようにお知らせしています。

特に指定していませんが、ネイリストとしての自覚と節度をわきまえるようにしてください。
受験生はネイリストとしてふさわしいネイルケアを施すようにしてください。
なお、実技試験の際の手周りのアクセサリーは腕時計のみ許可しています。(モデル含む)

出典:http://www.nail-kentei.or.jp/about/about.html

つまりあまりにも派手な服装やネイリストにふさわしくない格好は減点対象という事です。
「ネイリストとしての自覚と節度」ってどんなんやねん!って思われるかと思います。

そこで具体的にどのポイントか見ていきましょう。

こんな服装はネイリスト検定で減点される

はじめに結論から申し上げますと、「清潔感のある服装」です。
しかし漠然とし過ぎているので細かく見ていきましょう。

■アクセサリは付けすぎるな!
前述したように、実技試験の際は手回りのアクセサリーは腕時計のみ許可が出ています。
検定当日の服装はシンプルにしてアクセサリーをあまりつけないようにしましょう。

つまり某ぱみゅぱみゅさんに憧れていても目玉のリングやピアスなどは控えましょう。


■アート模様の服はNG!
ネイリスト検定には毎回アート課題が課されます。もし課題と同じ柄の服を着てしまったらカンニングとみなされてしまいます。
なので対処法としては無地の服を着ていくことです。毎回変わるアート課題と被らないように気を遣うのはめんどくさいですよね。

難易度の高い級の場合は、毎回課題が変わります。ちなみに3級は毎回フラワーです!
3級の検定を受験する場合の服装は花柄以外にしましょう!


■派手な服装&過激な露出!
ネイリストさんは接客業です。つまり派手・過激な服装はNGです!
あまりに派手な服装、髪型は「ネイリストとしての自覚と節度」の部分に引っかかってしまいます。

どんなに普段露出のある服装や明るい髪色が好きだとしてもネイリスト検定の日だけは清楚っぽくいきましょう!


■髪の毛をまとめる!
これはネイル検定の服装としてすごく重要なことです!何故なら髪の毛を触った後は必ず消毒しなきゃいけないからです。それに髪がまとまっているほうが清潔感を醸しだせます!
女性の方は特に、髪を触ることが癖になっている方が多いかと思います。

何度も消毒ばかりしていては時間のロスになりますね。最低限必要な消毒回数に抑えるためにもネイリスト検定当日は髪をまとめて行きましょう!


■ふわふわ素材は要注意!
正直ふわふわ素材の服着ていても減点にはなりません。じゃあなぜふわふわ素材は要注意かというと、毛が飛びやすいからです!もしネイルの施術中に毛がくっついてしまったらまた一からやり直しになってしまいます。

やり直しはめんどくさいのでネイリスト検定当日は極力、毛が舞わない服装を意識しましょう!

実際にどんな服を着れば良いの?

ここまで減点される気を付けるべきポイントをご紹介してきました。じゃあ次は実際にどんな服装が無難なのかご紹介していきます。
しかしあくまで個人的なおすすめにはなるので、前述したダメな服装をしっかりと踏まえてネイリスト検定当日の服装を決めていてだければと思います。

■おすすめその1

・動きやすい服装
検定中は長い間イスに座りっぱなしなのでかなり疲れることが予想されます。なのでネイリスト検定当日だからといってかしこまった格好をするよりは、普段着ている慣れた服装・靴で行くことをおすすめします!
綺麗めのスニーカーや、ヒールやブーツに中敷きを入れて足が疲れないように工夫するのも良いかと思います。

■おすすめその2

・羽織る系の服装
ネイリスト検定会場は夏でも冷房が効いてて寒い場合もあります。なので温度管理がしやすい羽織系のカーディガンや、ひざ掛けなどはおすすめです!
特にモデルさんはじっとしているのでなにかカーディガンなど持っていきましょう。

■おすすめその3

・モノトーンのシンプルな服装
ネイルを施術する上で目立つ色や、カラフルな色の服装をしていると目が散ってしまいます。
個人的には黒がおすすめで、理由としては黒だとネイルの色がしっかりと認識できるからです。ネイリスト検定当日はモデルさんはできるだけ黒が良いかと思います!

まとめ

ネイリスト検定でどのような服装が好ましくないのかご理解いただけましたか?
基本的には、「ネイリストとしての自覚と節度」をわきまえた格好をするのが大事です。

それではみなさんネイリスト検定の服装を決めて行きましょう!!


ネイリストは、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でNailsのLINE@にご登録頂くと、
  • レンタルサロン選び、非公開サロンのご紹介
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします

友だち追加
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク